本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

南陽東中学校の生徒さんが来てくれました。

2022-12-22
南陽東中学校の生徒さんから素敵な贈り物
生徒さんと入荘者様との記念撮影パチリ!
「手作りだね、嬉しいなぁ」K様70代男性
どれも心のこもった年賀状ですね!
どのイラストも素敵です!
令和5年は卯年(うさぎどし)
1階ロビーのお花です。
メリークリスマス!
 こんにちは。支援員の星野です。12月22日(木曜日)に南陽東中学校の生徒さん3名がここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」に来てくださいました。今年も手作りの年賀状を届けて下さいました。ここ何年も継続して届けて下さっていて、入荘者様の多くが楽しみにしていました。生徒さんはとてもしっかりと挨拶をして下さり、さすが今の中学生は立派だなぁと感心しました。入荘者様も大喜びで年賀状を受取られました。皆で記念撮影をさせて頂きました。

 早速1階ロビーに掲示させていただきました。これから年末年始に入荘者様と職員でじっくりと見させていただきます。来年は卯年(うさぎどし)ですね。ウサギのイラストがたくさんありとてもかわいいですね。巨人軍のマスコット「ジャビット」のイラストもありました。ジャイアンツファンの入荘者様もたくさんいるので喜ばれると思います。どれも力作。ありがとうございました。

 もうすぐコロナ禍になってまる3年になります。なかなか高齢者様と気軽に会えない時が続いています。今回も感染状況を考えて短い時間の交流になりましたが、中学生の皆さんが帰られた後も入荘者様はにこにこ笑顔でした。(ブログ掲載の許可を頂いております。お顔とお名前には加工をさせて頂きました。)

12月のきよすみ荘「クラブ活動」

2022-12-17
 こんにちは。支援員の星野です。今回はきよすみ荘の各種クラブ活動の写真を掲載いたします。大勢の入荘者様が積極的に参加され、体力の維持・強化に努められています。交流の輪も広がり、皆様が元気にされている様子をご覧になって頂ければと思います。
12/12(月) CoCoリハ体操
12/13(火)あい愛マインド体操
12/4(日) グランドゴルフ倶楽部
11/25(金) ぬり絵クラブ
12/15(木) 散歩クラブ
12/3(金) 寺子屋クラブ
12/10(土) 書道クラブ
12/11(日) 麻雀クラブ
12/8(木) 生け花クラブ
12/14(水) カラオケクラブ

クリスマスの準備

2022-12-10
牛乳パックと色紙をカット
出来上がり
1階ロビーに鎮座
作品作り風景
   支援員の”M"です。

もうすぐですね。 
何をプレゼントしようか悩みますね。
以前 "誰か”M”にも プレゼントを" とこのブログに書いたのですが・・・
まだ 1個も届いていませんよ 
まだ 間に合います。受付中で~す。

写真は12月6日に行われた、物作りクラブの様子です。
牛乳パックと折り紙で、クリスマスツリーを作成致しました。
皆様、タタッのタと作り上げました。
器用ですね。
また力作をUP致しますのでこうご期待

写真の掲載は、ご了解を得ております。


「新聞」の取り扱いについて

2022-11-26
1階ロビー、中日、毎日、中スポを設置
朝刊をじっくり読んで、一日のスタート!
芸能欄をしっかりチェック。
2階ロビー、中日、毎日、スポニチを設置
夕方16時頃、夕刊を設置します。
20時、各紙を回収。希望者様に配布。
読み終えた新聞・広告紙を回収しています
日本代表がドイツ代表に歴史的逆転勝利!
1階ロビーのお花です。
血圧計とロビーのお花。
 おはようございます!支援員の星野です。今回はここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」における「新聞」についてご案内をさせて頂きます。
                          
 毎朝5時、新聞店さんから配達された朝刊を、宿直担当の職員がバインダーに挟んで各階に設置します。中日新聞、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞、中日スポーツ、スポーツニッポンを取り扱っています。また、入荘者様個人が定期購読している新聞をレターケースに配ります。朝早く起床される入荘者様に5時30分頃には新聞を読んでいただけるように準備を進めています。(サンデー版が入る日曜日のみの配達も新聞店さんが対応してくださっています。1週間分のテレビ欄やクロスワードパズルや数独が掲載されています。)夕方の16時頃、中日、毎日、朝日各紙の夕刊を追加設置し、夜20時に各階から新聞紙を回収後、希望者様に配布をしています。1日の新聞における流れはこのようになっています。

 皆様、アルコールで手指消毒をして順番に新聞を読まれます。テレビで見たニュースを新聞でじっくり確認して知識を深められています。政治・経済に精通されている方、お気に入りのプロ野球チームの情報を得る方など様々です。読み終えた新聞紙は事務室横に設置している「回収箱」に入れて頂き、ある程度たまったら職員がまとめてひもで縛り月3回業者さんに「古新聞」として回収していただいています。

 

職場見学

2022-11-21
丁寧にご挨拶を頂きました。
大根の収穫
入荘者様に抜き方の伝授をして頂きました。
大きな大根を選んで下さい。
レモンの実り方の説明をしました。
レモンの収穫
eスポーツ・ボーリングを体験。
質疑応答
帰りもご丁寧に挨拶を頂きました。
支援員の”M"です。
11月17日に、中学生さんの体験学習職場見学がありました。
私たちの施設は、軽費老人ホームといい、皆様がパット思いつく老人ホームとは少し違うかなと思います。
老人ホームだと車椅子を想像されるかもしれませんが、車椅子の方は、一人もいらっしゃいません。
お食事は、食堂で提供させていただいており、
数名の方が、ヘルパーさんの支援をうけておりますが、皆様、ご自分で掃除、洗濯、買い物をされています
スポーツジムに通われたり、お仕事に出かけらる方もみえます。云々
きよすみ荘の説明を行い。施設を見学していただきました。
その後体験学習として、入荘者様と一緒に大根レモンの収穫をして頂きました。
入荘者様は自分の育てた大根を中学生さんに見て頂き、一緒に収穫できたことを大変喜んでいらっしゃいました
入荘者様がされている、eスポーツの見学と実際に、ボーリングを体験していただきました。

写真掲載について許可を得ており、中学生さんは学校の先生より、保護者の方にも確認を取っております。



3
8
3
5
0
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る