本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

京都お花見ツアー

2023-04-12
 こんにちは。支援員の星野です。3月30日(木)に京都へお花見ツアーに出かけました。コロナウイルス感染症のため、この3年間はなかなか遠出の旅行も出来なかったこともあり、参加者様はこの企画を楽しみにされていました。きよすみ荘の入荘者様と職員、かくれんぼ系列の介護施設のご利用者様と職員の計35名で観光バスに乗っていざ京都へ。女性バスガイドさんの流暢なガイダンスを聞いているうちに”京都”への期待は膨らむばかりでした。

 最初に拝観したのは竜安寺(りょうあんじ)。東西25メートル、南北10メートルの空間に白砂を敷き詰め、15個の石を配した石庭と満開の桜の眺めはとても美しいものでした。時が止まっているかのような錯覚におちいったことを覚えています。昼食は総本山仁和寺御室会館内の和食店でいただきました。豆腐鍋と京都の山菜の天ぷらなど優しい味付けのコースを堪能。皆でワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。

 次は今回のツアーの皆様のお楽しみの”京都嵐山”です。バスの車窓から見た嵐山の桜はとても美しいものでした。到着後はいくつかのグループに分かれて”嵐山散策”。天龍寺などを拝観したり、京都名物の八つ橋などを購入したりと皆様ゆったりと自由散策を楽しまれました。午後は暑くなってきたのでソフトクリームを食する方もいらっしゃいました。渡月橋から見た満開の桜、青い空に飛行機雲、さらさらと流れる清流は、今思い出しても素敵な空間だったなと忘れる事が出来ません。

 帰りのバスの中ではビンゴゲーム、カラオケで盛り上がりました。わたくし星野も春日八郎さんの「お富さん」を歌わせていただきました。昭和歌謡はいいですよね。皆様たくさん歌われました。カラオケがひと段落したあとは映画「釣りバカ日誌」を鑑賞。当日は伊勢湾岸道路で大規模なトラック火災があり観光バスは大渋滞にあってしまい、2時間弱も帰りの到着が遅れてしまいました。しかしながら、参加者様は少しも慌てず帰りの道中を過ごされました。ありがとうございました。

 後日、今回のツアーに参加したきよすみ荘職員で、京都お花見ツアーの振り返りをおこないました。もっと安全に快適に皆様が過ごせるにはどうすればよかったか、様々な意見が出ました。次の企画の時に生かしたいと思います。 


 
バスガイドさんが信楽焼の説明。
竜安寺に到着。全員で記念撮影、パチリ!
竜安寺の見事な石庭。
昼食は京野菜と湯豆腐のフルコース。
見事な桜をバックに、はいチーズ!
渡月橋からの見事な眺め。
皆でひと休み。
バス移動中は様々なゲームを行いました
先日、玄関下駄箱に手すりを設置しました。

応急手当とAED(自動体外式除細動器)の講習

2023-03-29
2体の専用の人形が用意されました。
まずは呼びかけと呼吸の有無の確認。
119番通報、AEDの用意、心臓マッサージ
若手男性職員も真剣に取り組んでいました
1階事務室横にAEDを設置しています。
AEDの取り扱い。
機器の音声ガイダンスが指示してくれます
1階ロビーのお花
3月29日(水)の荘内の桜。満開!
きよすみ荘入口の花壇のお花。春ですね!
 こんにちは。支援員の星野です。先日、きよすみ荘内で応急手当とAED(自動体外式除細動器)の講習会が開かれました。専門の講師をお招きして職員に詳しく指導していただきました。介護施設に勤務する職員として必ず身につけておかなければならない事案ですので、このような機会を設けていただいて感謝です。

 名古屋市では119番入電から救急車現場到着までの所要時間は、平均7分と教えていただきました。それまでの応急手当やAEDの使用の行程を学びました。一時救命処置として、心肺停止状態の傷病者に対し、救急隊が到着するまでの間におこなう救命処置です。(詳しい方法は各機関のホームページで詳しく掲載されているほか、YouTubeなどにも動画が多数アップされているので省略いたします。) 

 2体の専用の人形を傷病者に見立てての講習はとても緊張いたしました。過去に複数回講習を受講していた職員もいれば、今回が初めての受講という職員もいました。全員真剣に講師の説明を聞きメモを取っていました。人形を使っての胸骨圧迫(心臓マッサージ)は1分間に100~120回のリズムで30回1セット。とても力が必要です。AEDは機器が音声で使用方法を指示してくれるので、落ち着いておこなうことが大切と教わりました。わたくし星野は今回初めての受講でした。専用の人形を相手にこれだけ緊張して、実際の現場で正確に実践できるのか?と不安になりました。これからは月に複数回スマートフォンなどで動画を閲覧するなど、今回の講習が無駄にならないよう常に意識していきたいと思っています。

 ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」には1階事務室横にAEDが1台設置されていますが、他の場所はどこに設置されているのかを知る必要があると考えました。例えば、「名古屋市港区 AED設置場所」で検索すると画面に出てくる「いつもNAVI・名古屋市港区のAED設置場所の施設検索結果」から名古屋市港区からAED設置場所を探す ▼」をタップすると『秋葉(3)』が出て、再び地区名をタップするとAED設置場所が出てきます。きよすみ荘が位置する港区秋葉地区には、ほかに図書館と保育園の計3カ所に設置されていることが分かります。いざ現場でどこにAEDが設置されているか分からない時は、この方法を使い「AEDを○○に取りに行って下さい!」と協力者に依頼したいと思います。

 

さくら

2023-03-25
食堂のさくら-1
食堂のさくら-2
食堂のさくら-3
きよすみ荘内のさくら
枝ぶりが ステキなさくら
満開のさくら
玄関のさくら
2階のさくら
さくら
支援員の”Ⅿ”です。
今年のさくらの開花は、平年より早いようですね。
この時期のニュースで早咲きの、さくらが話題になるのですが
名古屋東区のオオカンザクラが有名ですね。
この、さくら並木道を一度歩いてみたいなぁと思っています。
来年は、予定を立てて  実行!

枯れ木に花を咲かせましょう。
この言葉、大好きです。
枯れ木に花が咲くイメージは、私はこの時期の「さくら」です。
皆様はさくらにどんなイメージを持たれますか?

目を閉じ イメージしてみてください。
子供の頃に読んでもらった、「花さか爺さん」
さくらんぼ
卒業・入学式
別れと出合い
色々な感情が巡ってきます。

色々な桜がありますが、皆様はどんな桜が、お好きですか?

「寺子屋・昭和クイズ」

2023-03-09
寺子屋・昭和クイズ 問題1~問題5
寺子屋・昭和クイズ 問題6~問題10
ⒶⒷの解答うちわ。天才クイズがヒント。
皆様、真剣に考え中。
おっ、解答が分かれた!
今度は皆一緒の解答。安心安心、一安心。
 こんにちは。支援員の星野です。最近は最高気温が20℃を超す暖かい日が続いています。約30年にわたり花粉症に悩まされており、毎日目を真っ赤にして業務に励んでいます。今回はわたくし星野が担当している寺子屋クラブの案内をさせていただきます。

 SDGsについて皆様と一緒に考えたり、クロスワードパズルに挑戦したり、トランプをしたり、この1年でさまざまな取り組みをしてきましたが、昨年の秋からは4回にわたり寺子屋・昭和クイズをおこないました。毎回10問のクイズを作成。ⒶとⒷの解答の2択問題としました。写真のようにうちわにⒶⒷを貼付け、正解と思う方をせ~の、で上げていただきました。昭和30年代から昭和64年までの記憶をたどると、あれ?どちらだっけ?となりましたが、参加者様の記憶はバッチリでした。皆様8問9問正解されていました。

 この寺子屋・昭和クイズは問題を正解させるより、当時の思い出を皆でおしゃべりすることがとても楽しく感じられました。例えば、問題1,今から52年前の昭和45年、公衆電話の市内通話料金が3分10円になりました。それ以前の料金体制は? 答えはⒶ10円で無制限でしたが「私は電話交換手のアルバイトをしていた!」と言う方がいてビックリ!さらに、問題7,三人娘と呼ばれた美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの3人は同じ年に生まれました。何年生まれ? 答えはⒷの昭和12年(1937年)ですが「私はひばりさんが生まれた日(5月29日)の翌日に生まれたの。」別の方は「就職したての頃、栄の劇場で3人娘のコンサートを見たことがあるの!」と聞いてさらにビックリ!こんな楽しいおしゃべりは”あっ”という間に過ぎていってしまいます。

 寺子屋クラブはクラブ名からしてお堅いイメージがありますが、楽しく共に学習するクラブ活動です。頭の体操にもなりますよ。皆様の参加をお待ちしています。

おひな様

2023-03-04
お内裏様
おひな様
アラ 後ろ向きだわぁ
そして、誰もいなくなった。
お片付け
来年まで おやすみなさい。
お片付け
支援員の”M”です。
ひな人形をしまい忘れると、婚期が遅れる。”
   ほ ん と か な ぁ 
”片付けを後回しにするような、女の子は、素敵な女性になれませんよ”
という教育的な意味だそうです。
ひな人形は、天皇陛下の結婚式を表現しており、
女の子の厄を引き受けてくれるのだそうです。

3月3日を過ぎた時はお内裏様とおひな様を後ろ向きにするのですね。
知りませんでした。
また一つ お利口になりました。
3
8
3
6
2
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る