本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

「きよすみ通信」

2023-05-31
1階ロビーのお花
 こんにちは。支援員の星野です。ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」では、毎月一回発行物「きよすみ通信」を出しています。令和4年7月号が初回で、この令和5年6月号が12回目、つまり発行が丸1年たちました。普段のきよすみ荘の様子を入荘者様やそのご家族様、さらに介護福祉の関係者様にもお知らせできればと考えて製作しています。

 クラブ活動の写真による報告、医療や栄養の雑学、入荘者様や職員のつぶやき、毎月のスケジュール等を記載しています。きよすみ荘内の皆様のイキイキした様子がうかがえると思います。特に「入荘者のつぶやき」のコラムは、職員が入荘者様とのおしゃべりの中で「これは大切なお話だなぁ」と感心させられたことを記載しています。この6月号は「私はなるべく昼寝をしないようにしている。」と80代の女性入荘者様がお話しされた内容を記事にしました。「どうしてですか?」と訊ねると、「長い時間お昼寝をすると、その分真夜中に目がさえて眠ることができなくなるから。」と教えて下さいました。「今のお話しをきよすみ通信に掲載したいのですが…」「いいですよ!」、こんなやりとりがありました。
 
 この「きよすみ通信」は名古屋市内45カ所のいきいき支援センターさんに、きよすみ荘のパンフレットと料金表と一緒に毎月郵送させていただいています。また、きよすみ荘1階受付にも設置してあるので、一度お手に取っていただければと思っています。よろしくお願いいたします。

 
きよすみ通信4月号、5月号、6月号
6月号2面、クラブ活動報告と健康雑学。
6月号3面、職員と入荘者様のつぶやき。
6月号4面。便利なスケジュール表。
K様80代男性「じっくり読もう。」
T様80代女性「私は写っているかしら?」
3
8
3
5
1
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る