本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

寺子屋クラブで「eスポーツ」&「昭和まちがいさがし」

2023-05-14
園芸クラブは畑の雑草抜きからスタート!
 こんにちは。支援員の星野です。4月から令和5年度になり、きよすみ荘内のクラブ活動の参加者様を改めて募集しました。多くの入荘者様が昨年度から続けているクラブ活動を継続している一方で、この春から初めてクラブ活動に参加された方もいます。先月にM支援員のブログでも紹介した「園芸クラブ」の参加者様も担当の畑に毎日水を撒き、さらに雑草を抜いたりしています。太陽の光を浴びて立ったり座ったりの作業は足腰の鍛錬(スクワット)になっているようです。園芸クラブの参加者様は皆様とても元気な様子です。

 次にわたくし星野が担当している「寺子屋クラブ」ではこの春から1階ロビーの大型テレビを使い「eスポーツ」を始めました。昨年の秋からきよすみ荘内のイベントで「太鼓の達人」や「ボウリング」をおこなってきましたが、クラブ活動でも是非使ってみようとなりました。近年、コンピューターゲームをスポーツ競技として捉えられるようになり、高齢者施設でもこの競技を積極的に取り入れられています。最初はわたくし星野が悪戦苦闘してしまいました。「競馬ダービースタリオン」から20年の間、全くゲームをしてこなかったので簡単にはできませんでした。担当職員が出来なければ何ともなりませんので時間を見つけては練習をして開催日に挑みました。まずは任天堂SWITCH「やわらかあたま塾」を参加者様とやってみました。視覚を使う楽しいクイズに初めてトライした参加者様は最初は戸惑いながらも、時間がたつにつれてコツをつかみはじめ、スムーズに正解を出せるようになりました。何事にもチャレンジする姿勢は我々職員も見習わなければなりません。

 最後に写真に掲載しましたが「昭和レトロ・まちがいさがし」のプリントを配りましたが、予定の時刻になり終了。参加者様は「面白そう、宿題としてやってきます!」と持ち帰られました。7個のまちがいを2問、15個のまちがいが1問の難しいものでしたが、何人かは翌日にもう提出されました。赤ペンで「全問正解、すごいですね!」と記してレターケースに投函しました。それをご覧になって、とても喜んでいらっしゃいました。寺子屋クラブでは当面は「eスポーツ」と「まちがいさがし」の2本立てでおこなっていく予定です。
昭和レトロ・まちがいさがしから出題
時間終了。お部屋でゆっくりやってきます
5月5日(金曜日・こどもの日)には
菖蒲湯を準備、良い香り。
1階ロビーの生け花
1階ロビーのお花
大画面テレビを使っての「eスポーツ」
3
8
0
8
3
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る