本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

新たなクラブ活動が発足しました。 「グランドゴルフ倶楽部」

2022-07-17
 こんにちは。支援員の星野です。7月17日(日曜日)ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」で新たなクラブ活動の「グランドゴルフ俱楽部」が発足しました。きよすみ荘の松棟と竹棟の間に広い中庭があります。写真でもお分かりになると思いますが、この広い敷地は、ここ何年も行事には使用していませんでした。せっかくの場所があるので何かできないか?と職員間で考え、「グランドゴルフというスポーツがある」という情報を得ました。さっそく、YouTubeで調べてみました。

 グランドゴルフは専用の木製クラブでボールを打ち、スタートからホールポストまでの打数の少なさを競うゲームです。ルールも分かりやすく、初心者から楽しめるスポーツです。今から約30年前の昭和57年に鳥取県で考案されたそうです。担当の支援員が企画・立案、道具の購入、参加者様の募集、規約作り、映像を利用しての事前の説明会、庭の草刈りなど約3ヵ月かけて準備してきました。

 久しぶりに晴れた17日(日曜日)、記念すべき第1回目の「グランドゴルフ倶楽部」がスタートしました。最初は打数などは一切気にせず、思いっきりボールを打つことに専念してみました。硬いプラスチック製のボールを木製のクラブで打ってみると「カコーン!」と乾いた音がして、また、手にずっしっと手ごたえがあり、とても気持ちのいいものでした。参加者様は初めての体験でボールを思うように転がせず「もう一回!」「次は狙い通り打ってみる!」など何度もトライされていました。体を動かし、広いグランドを歩くことは体力維持にとても有効な事だと思います。この「グランドゴルフ俱楽部」が盛んになって、いつか、「きよすみ荘杯・グランドゴルフ大会」が開催されると良いですね。

 

 
映像を使って事前説明会を開催しました。
色鮮やかなクラブとボール。
ゴルフと同じで、ティーアップします。
大きく振りかぶって、
広いコースでナイスショット!
次に、そっとボールを打って、
ホールポストにボールを入れます。
疲れたら、長椅子で一休み、水分補給。
グランドゴルフ倶楽部、無事スタートです
3
8
4
3
5
5
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る