本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

祝日

2017-11-10
 日も暮れる時間が長くなり、一日が早く感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。11月23日は勤労感謝の日で祝日ですね。意味合いでは働けることに感謝する日と思われがちですが実際は「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」と1948年に制定されたそうです。また戦前には「新嘗祭」(にいなめさい)と言われ、その年の収穫物に対し感謝をし、翌年も豊作を神様に願う皇室の為の祝日だったそうです。今世間では慌しいニュースが流れておりますが平和な中、健康で生きていけることに感謝をしないといけませんね。今後も平和な生活が送れるように願うばかりです。ここ最近は風邪が流行っておりますので皆様うがいや手洗い等して頂き、お体に気をつけてお過ごし下さいませ。

2017-10-11
 すっかりすずしくなり、秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。秋と言えば、紅葉やコスモス、ハロウィン等の楽しいイベントが思い浮かびますが、色々な秋の中で一番楽しみたいと思うのはやはり食欲の秋ですね。
秋の旬な食べ物でいえば、代表として「サンマ」。漢字でも「秋刀魚」となり名前に秋が入っていますね。大根おろしと食べると、とても美味しいですが先日テレビで大根おろしの代わりに梨をすりおろしてもとても美味しいと紹介されていました。
「本当かな?」と思いつつ今年は是非試してみたいと思ってます。他には果物のリンゴやぶどう、野菜では茄子、山ではきのこ類や栗等々、旬の美味しい物が沢山ありますね。スーパーでの買い物も少しだけ楽しくなる今日この頃、皆様もご自分の秋を家族や友人と楽しんで下さいね。朝夕と昼間の気温差が激しくなってきていますので風邪等ひかないようお気をつけてお過ごしくださいませ。

中秋の名月

2017-09-30
 皆様、秋も少しづつ深まり、過ごしやすくなってきていますがいかがお過ごしでしょうか。秋と言えば、中秋の名月を思い出しますが今年は10月4日で昔は月の満ち欠けにより月日を知り農事を行いました。そのため十五夜の満月の夜は祭儀の行われる大切な節目であったようです。また満月に見立てたお団子と魔除けの力があると言われるすすきをお供えし豊作の願いと豊作のお礼をしたとも言われています。最近はハロウィンのことがとかく取り上げられますが今年の秋はすすきと団子を供えながら中秋の名月をめでて日本の行事を楽しまれるのもいかがでしょうか。皆様、朝夕と昼間の気温差が激しくなってきていますので風邪等ひかないようお気をつけてお過ごしくださいませ。

敬老の日

2017-09-14
 残暑厳しい日もありますが朝晩が過ごしやすくなりました。今年の敬老の日は9月18日ですね。私たちも介護に携わる仕事をさせて頂いており身近に感じております。さて今年も平均寿命の統計が出され、女性は86.99歳、男性は80.75歳と過去最高を更新しました。(ちなみに一位は香港)但し健康な方もいらっしゃればそうでない方もいらっしゃり、病気で長生きされる方がいらっしゃる現状でございます。今後も長寿社会を生きていく上でいかに健康で過ごすことができるかひとりひとりご自分の生活を見直していく時代になっております。どうか皆様方におかれましては長寿社会を健康でお過ごし頂けるように節に願います。また老後に関してや介護につきましてお悩みでしたらお気軽にお問合せ下さいませ。

お盆

2017-08-10
 皆様、暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。今回はお盆の話をさせて頂きたいのですが、皆様はしっかりお盆休みはとれますか?私はお盆中も一生懸命働く予定です・・・。お盆は諸説ありますが、正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、元々は旧暦の7月15日を中心としたものだったのですが、今は1ヶ月遅れで8月15日前後になっています。その上、今年は山の日が加わるので11日から休みになる方も多いでしょうね。お盆は先祖や亡くなった人たちの精霊が家にとどまり16日には帰ると言われています。だから昔は家で先祖を迎える方が多かったですが、最近は旅行とか行かれる方も多いですね。皆様、いろいろお盆の過ごし方はありますが、暑さに負けぬよう楽しく元気でお過ごしください。
2
7
9
1
5
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る