本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年末のご挨拶

2017-12-26
 本年も大変お世話になりましてありがとうございます。まだまだ至らぬ点があり利用者様にはご迷惑をおかけすることもあったと思いますが、「かくれんぼに頼んでよかった」と思って頂けるよう努めますので、引継ぎご指導のほど宜しくお願いいたします。失礼ながら年末年始のご挨拶とさせていただきます。なお、弊社の年末年始休業期間は、12月29日(金)~1月3日、新年は1月4日(木)8時30分から営業いたします。それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

師走

2017-12-14
 皆様、寒さも本格的になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。師走を迎え忘年会やクリスマス等、色々なイベントがたくさんあり、忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。かくれんぼでも毎年恒例のもちつき大会のイベントを開催します。昔は珍しくなったもちつきも、準備が大変な事から行う人も減り、珍しいイベントの一つとなりました。かくれんぼでは、子供用の臼と杵も用意していることから、親子で参加され、我が子がもちをついている写真を撮り、年賀状にして楽しんで頂けているようです。たくさんの写真を撮って思い出を作ってくださいね。つきたてのおもちの他にも出店や温かい豚汁等をご用意して皆様の参加をお待ちしております。あわただしい年の暮れどうぞ健やかにお過ごし下さいませ。

祝日

2017-11-10
 日も暮れる時間が長くなり、一日が早く感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。11月23日は勤労感謝の日で祝日ですね。意味合いでは働けることに感謝する日と思われがちですが実際は「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」と1948年に制定されたそうです。また戦前には「新嘗祭」(にいなめさい)と言われ、その年の収穫物に対し感謝をし、翌年も豊作を神様に願う皇室の為の祝日だったそうです。今世間では慌しいニュースが流れておりますが平和な中、健康で生きていけることに感謝をしないといけませんね。今後も平和な生活が送れるように願うばかりです。ここ最近は風邪が流行っておりますので皆様うがいや手洗い等して頂き、お体に気をつけてお過ごし下さいませ。

2017-10-11
 すっかりすずしくなり、秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。秋と言えば、紅葉やコスモス、ハロウィン等の楽しいイベントが思い浮かびますが、色々な秋の中で一番楽しみたいと思うのはやはり食欲の秋ですね。
秋の旬な食べ物でいえば、代表として「サンマ」。漢字でも「秋刀魚」となり名前に秋が入っていますね。大根おろしと食べると、とても美味しいですが先日テレビで大根おろしの代わりに梨をすりおろしてもとても美味しいと紹介されていました。
「本当かな?」と思いつつ今年は是非試してみたいと思ってます。他には果物のリンゴやぶどう、野菜では茄子、山ではきのこ類や栗等々、旬の美味しい物が沢山ありますね。スーパーでの買い物も少しだけ楽しくなる今日この頃、皆様もご自分の秋を家族や友人と楽しんで下さいね。朝夕と昼間の気温差が激しくなってきていますので風邪等ひかないようお気をつけてお過ごしくださいませ。

中秋の名月

2017-09-30
 皆様、秋も少しづつ深まり、過ごしやすくなってきていますがいかがお過ごしでしょうか。秋と言えば、中秋の名月を思い出しますが今年は10月4日で昔は月の満ち欠けにより月日を知り農事を行いました。そのため十五夜の満月の夜は祭儀の行われる大切な節目であったようです。また満月に見立てたお団子と魔除けの力があると言われるすすきをお供えし豊作の願いと豊作のお礼をしたとも言われています。最近はハロウィンのことがとかく取り上げられますが今年の秋はすすきと団子を供えながら中秋の名月をめでて日本の行事を楽しまれるのもいかがでしょうか。皆様、朝夕と昼間の気温差が激しくなってきていますので風邪等ひかないようお気をつけてお過ごしくださいませ。
2
2
6
2
4
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る