本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分

2017-01-30
 そろそろ春が待ち遠しくなる頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の立春は2月3日(金)です。この日を節分と言い、「季節を分ける」という意味があります。
 節分の日に行う、豆まきには邪気を払うという意味や、恵方巻には福を巻き込み、切らずに食べる事で縁が切れない様にするという意味があるそうです。わが家の節分で一番楽しみにしているものは、この日の夜に食べる恵方巻です。恵方巻を食べる時は、お願い事を心の中で唱えながら恵方の方角を向いて黙々と食べきります。ちなみに恵方は北北西です。食後は、「鬼は外~、福は内~」と、息子2人の豆まきの戦いが始まります。豆まきの後は、年の数だけ豆を食べたりしますが子供の頃は少なかった豆も、年を重ねる毎に食べる量が増え、今では年齢の数は食べきれず・・・。皆さんの家ではどんな節分をされるのでしょうか。まだまだ、寒い日が続いているので風邪等ひかれず健康でお過ごし下さいませ。

バレンタインデー

2017-01-16
 2017年お正月も終わり、また日常の生活が戻ってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。さてさて、この頃になるとそろそろ気になってくるのが「バレンタインデー」今や日本のチョコレートの年間消費量の約2割がバレンタインデー付近に消費されるというほどの国民行事になっています。そのパターンも女性が好きな男性にチョコレートを贈るというオーソドックスなものから、普段お世話になっている方に贈る義理チョコ、友人に贈る友チョコ、自分自身にご褒美として贈るご褒美チョコ等、バレンタインも今やいろいろなパターンが出てきており、今年もまたチョコの数に一喜一憂する姿が町のあちこちで見られるかもしれませんね。(実は私もその1人です)                         寒さが厳しくなる折、皆様、風邪等ひかれず健康でお過ごし下さいませ。

年末年始のご挨拶

2016-12-28
 2016年も色々な事があった1年でしたね。熊本地震、イギリスEU離脱、リオオリンピック開催、軽井沢のバスの転落事故、相模が原の障害者施設殺人事件など振り返るといろいろな事がありました。皆様も2016年を振替ってどんな1年だったでしょうか。2017年が皆様方にとって良い年である事をお祈り申し上げます。

クリスマス 2

2016-12-15
 師走を迎え何かと気忙しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 街中はイルミネーションの明かりがきらめき、クリスマスソングが流れて、ケーキのCMも流れて・・・。もうすぐクリスマスです。サンタクロースを楽しみにする歳はとっくに過ぎてしまいましたが、大人になった今でもこの時期になるとケーキにチキン、プレゼントとわくわくしてしまいます。最近ではクリスマスケーキも有名なパティシエのものからコンビニまで幅広く販売されるようになりましたが、日本ではクリスマスケーキが販売されたのは1922年不二家からだと言われています。現在では「デコレーションケーキ」と言われるほど派手に飾られたものが多いですが、欧米では日本ほど派手な飾りつけはされていないそうです。
 さて、そんなクリスマスですが、かくれんぼでは12月25日(日)には「もちつき大会」を開催します。もちつき体験をはじめイベント盛り沢山の一日です。つきたてのお餅のほかに温かいけんちん汁などもご用意して皆様の参加をお待ちしております。
 

クリスマス

2016-12-01
 皆様、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
 そろそろクリスマスシーズンですね。もうすぐ街中はクリスマスイルミネーションやクリスマス商戦やらで賑わってきますね。さて、今年は12月23日、24日、25日と3連休の方もおいでになると思いますが残念ながら私は仕事です・・・。クリスマスは多くの国では祝日となっていますが日本でも祝日にしようとする話がある事をご存知ですか。平成時代において祝日にした場合は天皇誕生日に始まり両日に挟まれた24日は自動的に国民の休日となり、その後すぐに年末年始休暇となるため,長期休暇がとりやすくなる利点があるそうです。しかし、多くの企業にとって年末はいわゆる「繁盛期、かき入れ時」であることもあり、現実の見通しは全く立っていないようです。そんな時がくるといいなと思いながら、賑わった街を家族や友人、恋人と楽しんで下さいね。
 
2
7
0
7
3
1
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る