特定非営利活動法人かくれんぼ|居宅介護支援|共同生活介護|通所介護|訪問介護|福祉人材育成講座|NPO法人|上飯田福祉会館|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://kakurenbo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

ハローステーション

 

ハローステーションへようこそ!!

ハローステーションへようこそ!!
 
ハローステーションとは
 ハローステーションは、地域全体で支えあい、助け合っていく町づくりの拠点となることを目指し、2017年3月にオープンしました。
 さまざまな団体・関連機関と連携を取り、地域全体や住民の生活課題の解決のために双方をつなぐコンシェルジュとして活動をしていきます。
 地域の皆様がイキイキと生活し、「社会や人といつまでも繋がってこの町で暮らしていきたい」という思いを実現するために様々な行事やサービスを展開しています。
 

ご利用案内

ご利用案内

フィットネス

CAFEコーナー

ハンドメイドブース

貸しスペース

上飯田福祉会館 出張講座

 

こども食堂

こども食堂
 
ハローステーションでは、毎月第3土曜日「かくれんぼ こども食堂」を開催しております。
地域のこども達が楽しく食事をしたり、勉強したり、地域の方々と交流したり。
おなかもこころも満たされて、こども達がイキイキと過ごせる憩いの場となるよう、様々なイベントや「お楽しみ」を準備して皆さんをお迎えしたいと思っています。
また、ボランティアさんによる読み聞かせ会や、夏休みなど長期休暇中は将棋教室などのイベントも開催しています。
 
「かくれんぼ こども食堂」はお子さんだけでご来店いただいても構いませんし、もちろん大人の方も大歓迎です。
 
お家で一人でご飯を食べてる子。みんなで一緒にご飯を食べませんか?
お仕事でお疲れ気味のお父さん、お母さん。1食だけですが、準備も後片付けもしなくていいので、お子さんの話を聞きながらゆっくりと過ごしてみてはどうですか?
こども達はもちろん。地域の皆様に気軽に立ち寄って頂ける「たまり場」を目指しています。
 
 
    かくれんぼ こども食堂  
 
 開催日       毎月 第3土曜日
 営業時間    ランチタイム  11:00~14:00
        ディナータイム 16:00~18:00
 利用料   こども(中学生まで) 無料 
        おとな ¥480
             (うち80円はこども食堂資金)
 
かくれんぼ こども食堂 では、お手伝いしてくださるボランティアさんを募集しています。
 開催前日の下ごしらえ、当日の調理、配膳、子供たちとのコミュニケーション、学習サポートなど、皆さんの得意分野でご協力頂ければ幸いです。活動時間もご都合のいい時間帯で構いません。
 ご興味をお持ちいただけましたら、ハローステーション・(担当:中村)までご連絡ください。
 

認知症カフェ

認知症カフェ
 
ハローステーションでは、月に2回「ららカフェ」として認知症カフェを開催しております。
認知症の方とご家族が悩みを共有したり、気分転換に息抜きしたり・・・ ゆっくりコーヒーを飲みながら交流しませんか。
専門家がご相談にも応じます。
散歩がてらふらっと寄っていただいてもOK。お気軽にお立ち寄りください。
 
 ららカフェ 
開催日】  第1・第3火曜日
         9:00~12:00
 

ハローステーションからのお知らせ

ハローステーションからのお知らせ
フォーム
 
「オレンジ」さまによる★ハンドマッサージ会
2018-04-27
4月24日・火曜日
アロマスクール卒業生の方によるボランティア団体「オレンジ」さまが
ハンドマッサージ体験会をがハローステーションで開いてくださいました。
 
悪天候の中、かねてよりお渡ししていたチラシを見てご来館される方も多数。
生活介護の利用者様にもきていただき、
ハローステーションスタッフも体験させていただきました。
 
体の凝りも、自分でこまめに手のひらや足の裏をもみ
自分の体を愛しましょうといったアドバイスもいただき
 
和気あいあいの中終了しました
 
ハローステーション★1周年感謝祭
2018-04-27
昨年春、名古屋市北区光音寺の地で、産声を上げた「ハローステーション」が
皆様の温かいご支援をいただき、1周年を迎えることができました。
 
4月21日の1周年記念感謝祭では、
「かくれんぼバンド」の演奏会は、満員御礼の大盛況。
 
こども食堂も「煮込みハンバーグ・エビフライ」のプレートが、お子様にも大人の方にも喜んでいただけました。
お子様には、お菓子の詰め合わせプレゼントもあり、盛りだくさんの1日を過ごしていただきました。
 
 
お越しいただいた皆様には、お花をいただいたり、おめでとうのお声がけをいただいたりして
スタッフ一同、たいへん感動いたしました。
 
「ハローステーション」は、やっと1歳の若輩者ですが、
ご利用される皆様も、私どもも笑顔で過ごせる場としてこの先も成長し続けたいと思います。
 
 
ご利用いただいている地域の皆様、ご協力いただいているボランティアの皆様
いつもありがとうございます。
 
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
竹細工ワークショップ
2018-04-12
 
こんにちは今日はいい天気でしたね!
今週は短い周期で天気が変わるようなので、皆様体調管理にはお気を付けください。
 
さて、今日は午前中に竹細工ワークショップが開かれました!
普段はなかなか見る機会のない竹や、触ることのない工具を使って一輪挿しを作っていきました
皆さま、四苦八苦しながらも楽しそうに作られていました(*^^*)
中には「昔よく竹で遊んだわ~」とおっしゃる方も!
出来上がった一輪挿しはそれぞれの家で活躍することでしょう
 
そしてハンドメイドブースには、竹で作られた草履の携帯ストラップが仲間入りしました(^^)
竹が漆で塗られていてとても綺麗です!
1個360円(こども食堂資金込)で販売しておりますのでぜひお立ち寄りくださいenlightened
 
なごや竹和会の皆様、ありがとうございました!
 

アクセス

アクセス
 
名古屋市補助金事業 介護予防・生活支援拠点
ハローステーション
 
〒462-0056
名古屋市北区中丸町3-22
林マンション1F
 
 ■ 地下鉄・名城線【黒川駅】から  徒歩20分
 ■ 市バス・【光音寺】停留所から  徒歩2分
<<特定非営利活動法人かくれんぼ>> 〒462-0047 愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番 TEL:052-918-7410 FAX:052-918-7411