特定非営利活動法人かくれんぼ|居宅介護支援|共同生活介護|通所介護|訪問介護|福祉人材育成講座|NPO法人|上飯田福祉会館|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://kakurenbo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

かくれんぼ居宅介護支援事業所

   
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご相談に応じます。
 介護保険のこと、ケアプランのことなど介護のことなら何でもご相談ください。
 
● 「介護支援専門員(ケアマネジャー)」とは

要介護者・要支援者からの相談に応じ、心身の状況等に応じ適切なサービスをうけられるようにサービス事業者等との連絡を行う、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術をもつ者です。

● 「居宅介護支援」とは

居宅サービスや地域密着型サービス、および居宅で日常生活を営むために必要な保健医療・福祉サービスの適切な利用ができるように、
 ①居宅サービス計画を作成するとともに、
 ②計画にもとづくサービス提供が確保されるようにサービス事業者等との連絡調整等を行い、
 ③介護保険施設や地域密着型介護老人福祉施設への入所が必要な場合は紹介等を行います。
 
● こんなときにご相談ください
 
 ・介護サービスを受けたい
  ・ひとり暮らしで家事の手伝いをしてほしい
  ・家族だけでは介護が大変
  ・用事が出来て介護が一時的に出来ないためにどこか泊まれるところを探している
  ・廊下やトイレに手すりをつけたいなど
 
介護サービスを利用するときは、まず「要介護・要支援認定」の申請を                                   
 していただく必要があります。
 
●認定の流れについて(申請し、認定を受けてからサービスが利用できます)
 
 ①申請・・・介護が必要になったときに本人またはご家族の方がお住まいの区の区役所福祉課または
       支所区民福祉課で申請します。(当事業所でも代理申請は可能です)
 
 ②要介護・要支援認定
  ◎訪問調査・・・心身の状態を調べるために本人と家族などへの聞き取り調査を行います。
                    ↓
  ◎介護認定審査会・・・認定調査の結果と主治医の意見書をもとに、保険、医療、福祉の専門家が        
               審査判定します。
                    ↓
  ◎認定・・・介護を必要とする度合いが設定されます。
 
 ③認定結果の通知・・・区役所から認定結果が通知されます。
 
 
認定の結果に応じてケアプランを作成し、サービスを利用します。
 
 
☆相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。
 
 

 
 

かくれんぼケアマネ日誌

かくれんぼケアマネ日誌
フォーム
 
ハロウィン
2015-10-08
日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じます。
10月31日はハロウィンです。海外と日本のハロウィンは少し違いがあるようです。そもそもハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。つまりハロウィンを日本の行事に例えると、お盆になります。しかし『死者の霊が家族を訪ねてくる日であること』という、日本の『お盆』にあたる行事であることを知っている日本人は少ないようです。つまり日本のハロウィンはクリスマスなどと同様に、日本では宗教的背景の上でハロウィンを開催している例は皆無であり、あくまでイベントとして楽しむもので、娯楽化、商業化されたものだそうです。バレンタインやクリスマスなど日本は諸外国に比べ積極的に海外のイベントを取り入れる国であり、新しいものを比較的容易に受け入れる点がハロウィンの人気の高まりを助ける要因になったと考えれているようです。皆様はハロウィンをいかがお過ごしになる予定でしょうか。私は仮装をして友人と楽しむ予定です・・・。ビールより熱燗が恋しい季節になりました。秋の味覚も楽しみですね。
 
○○の秋・・・
2015-09-15
秋晴の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、勉強の秋・・・。
○○の秋と言って思う言葉は、食欲の秋が半数以上を占めるとのデータがあるそうです。
秋に旬な食材といえば、さんま・マツタケ・栗・さつまいも・かぼちゃ・新米・なし・ぶどうなど・・・。挙げていくだけで幸せな気持ちになっていきます。食べ過ぎには注意して、美味しいものを食べたいと思う今日この頃であります。
話は変わりますが、8月より収入に応じ、サービスに対して2割負担が開始しました。サービスを減らす方、変わりない方、様々な現状です。超高齢社会の中、社会保障の予算がますます増えていくことが予想される中、今後は消費税の増税やマイナンバー制度の導入など私たちの生活にも変化がみられそうです。そんな環境の中、少しでも安心してご利用者の方が生活して頂けるよう努めて参ります。朝・夕とめっきり涼しくなりました。風邪などひかれませぬようご自愛下さいませ。
 

アクセス

アクセス
 
居宅介護支援
かくれんぼ居宅介護支援事業所

〒462-0047
名古屋市北区金城町四丁目47 
かくれんぼ福祉センター1F
TEL(052)918‐7450
FAX(052)918‐7451
 
  地下鉄【黒川駅】3番出口から 徒歩20分
  市バス【福徳町】停留所から   徒歩1分
       【光音寺町】 停留所から   徒歩6分
 
<<特定非営利活動法人かくれんぼ>> 〒462-0047 愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番 TEL:052-918-7410 FAX:052-918-7411