特定非営利活動法人かくれんぼ|居宅介護支援|共同生活介護|通所介護|訪問介護|福祉人材育成講座|NPO法人|上飯田福祉会館|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://kakurenbo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

かくれんぼ居宅介護支援事業所

   
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご相談に応じます。
 介護保険のこと、ケアプランのことなど介護のことなら何でもご相談ください。
 
● 「介護支援専門員(ケアマネジャー)」とは

要介護者・要支援者からの相談に応じ、心身の状況等に応じ適切なサービスをうけられるようにサービス事業者等との連絡を行う、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術をもつ者です。

● 「居宅介護支援」とは

居宅サービスや地域密着型サービス、および居宅で日常生活を営むために必要な保健医療・福祉サービスの適切な利用ができるように、
 ①居宅サービス計画を作成するとともに、
 ②計画にもとづくサービス提供が確保されるようにサービス事業者等との連絡調整等を行い、
 ③介護保険施設や地域密着型介護老人福祉施設への入所が必要な場合は紹介等を行います。
 
● こんなときにご相談ください
 
 ・介護サービスを受けたい
  ・ひとり暮らしで家事の手伝いをしてほしい
  ・家族だけでは介護が大変
  ・用事が出来て介護が一時的に出来ないためにどこか泊まれるところを探している
  ・廊下やトイレに手すりをつけたいなど
 
介護サービスを利用するときは、まず「要介護・要支援認定」の申請を                                   
 していただく必要があります。
 
●認定の流れについて(申請し、認定を受けてからサービスが利用できます)
 
 ①申請・・・介護が必要になったときに本人またはご家族の方がお住まいの区の区役所福祉課または
       支所区民福祉課で申請します。(当事業所でも代理申請は可能です)
 
 ②要介護・要支援認定
  ◎訪問調査・・・心身の状態を調べるために本人と家族などへの聞き取り調査を行います。
                    ↓
  ◎介護認定審査会・・・認定調査の結果と主治医の意見書をもとに、保険、医療、福祉の専門家が        
               審査判定します。
                    ↓
  ◎認定・・・介護を必要とする度合いが設定されます。
 
 ③認定結果の通知・・・区役所から認定結果が通知されます。
 
 
認定の結果に応じてケアプランを作成し、サービスを利用します。
 
 
☆相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。
 
 

 
 

かくれんぼケアマネ日誌

かくれんぼケアマネ日誌
フォーム
 
介護の日
2015-11-11
落ち葉が風に舞う頃となりました、いかがお過ごしでしょうか。
今日は11月11日、介護の日です。厚生労働省が”介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として「11月11日」を「介護の日」と決めました。「11月11日」を「介護の日」とする理由ですが、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。
寒さに向かう季節、お体に気をつけてお過ごし下さい。
 
文化の日・・・
2015-10-28
今年は例年に比べ暖かい日が多いですね。
10月ももうすぐ終わり、11月に入ります。11月は祝日が2日あります。今回はその内の1つである文化の日について調べてみました。文化の日の歴史を知ってみえる方はどれぐらいおみえでしょうか。文化の日?どうして祝日になったのか知らない方もおみえになると思います。昭和21年に日本国憲法が公布されたのが11月3日でお祝いとして祝日になっています。公布から半年たった5月3日に施工されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっております。昭和22年以前は明治天皇の誕生日として11月3日は休日となっていたそうです。祝日1つとっても色々な意味があるのですね。ちなみに日本の1年間の祝日の数は15日で先進国ではトップだそうです。来年からは8月11日を『山の日』として祝日になり、年間16日の祝日になります。皆さんご存知でしたか・・・。
紅葉が美しい季節ですね。ご壮健にお過ごし下さい。
 

アクセス

アクセス
 
居宅介護支援
かくれんぼ居宅介護支援事業所

〒462-0047
名古屋市北区金城町四丁目47 
かくれんぼ福祉センター1F
TEL(052)918‐7450
FAX(052)918‐7451
 
  地下鉄【黒川駅】3番出口から 徒歩20分
  市バス【福徳町】停留所から   徒歩1分
       【光音寺町】 停留所から   徒歩6分
 
<<特定非営利活動法人かくれんぼ>> 〒462-0047 愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番 TEL:052-918-7410 FAX:052-918-7411