特定非営利活動法人かくれんぼ|居宅介護支援|共同生活介護|通所介護|訪問介護|福祉人材育成講座|NPO法人|上飯田福祉会館|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://kakurenbo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

かくれんぼ居宅介護支援事業所

   
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご相談に応じます。
 介護保険のこと、ケアプランのことなど介護のことなら何でもご相談ください。
 
● 「介護支援専門員(ケアマネジャー)」とは

要介護者・要支援者からの相談に応じ、心身の状況等に応じ適切なサービスをうけられるようにサービス事業者等との連絡を行う、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術をもつ者です。

● 「居宅介護支援」とは

居宅サービスや地域密着型サービス、および居宅で日常生活を営むために必要な保健医療・福祉サービスの適切な利用ができるように、
 ①居宅サービス計画を作成するとともに、
 ②計画にもとづくサービス提供が確保されるようにサービス事業者等との連絡調整等を行い、
 ③介護保険施設や地域密着型介護老人福祉施設への入所が必要な場合は紹介等を行います。
 
● こんなときにご相談ください
 
 ・介護サービスを受けたい
  ・ひとり暮らしで家事の手伝いをしてほしい
  ・家族だけでは介護が大変
  ・用事が出来て介護が一時的に出来ないためにどこか泊まれるところを探している
  ・廊下やトイレに手すりをつけたいなど
 
介護サービスを利用するときは、まず「要介護・要支援認定」の申請を                                   
 していただく必要があります。
 
●認定の流れについて(申請し、認定を受けてからサービスが利用できます)
 
 ①申請・・・介護が必要になったときに本人またはご家族の方がお住まいの区の区役所福祉課または
       支所区民福祉課で申請します。(当事業所でも代理申請は可能です)
 
 ②要介護・要支援認定
  ◎訪問調査・・・心身の状態を調べるために本人と家族などへの聞き取り調査を行います。
                    ↓
  ◎介護認定審査会・・・認定調査の結果と主治医の意見書をもとに、保険、医療、福祉の専門家が        
               審査判定します。
                    ↓
  ◎認定・・・介護を必要とする度合いが設定されます。
 
 ③認定結果の通知・・・区役所から認定結果が通知されます。
 
 
認定の結果に応じてケアプランを作成し、サービスを利用します。
 
 
☆相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。
 
 

 
 

かくれんぼケアマネ日誌

かくれんぼケアマネ日誌
フォーム
 
福祉用具の日
2018-09-26
皆様、こんにちは。有井です。
10月1日は、福祉用具の日。
多くの方々に福祉用具をしっていただき、社会全体が福祉用具を身近に感じられるよう、
平成14年からこの日を通じて、福祉用具の普及・啓発キャンペーンを
全国一斉に取り組みはじめました。
福祉用具の日を10月1日としたのは、平成5年の福祉用具法の施行日にちなんだそうです。
皆様は、福祉用具と聞いて何を思い浮かべますか。
 
 
気温の差があり、風邪などひかないよう、気をつけて、お過ごしくださいませ。
 
穂張り月
2018-08-17
お久しぶりです。マルシェ委員の大野です
急なゲリラ豪雨がおきたり、日々不安定な天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の豪雨被害は東海地方は少なかったのですが、親族の方など被災された方々は大変な生活を強いられていると思います。微力ではありますが、何かお手伝い出来る事があるか?と考えたり、利用者様や自分達の防災準備について再考しないといけないと感じております。
 
それにしても、最近の日本は暑すぎるし、雨が多すぎる奇妙な状況ですが、暦上は「穂張り月」というオシャレな呼び方もあるそうです。稲穂が膨らむ時期と言う意味だそうですが、今年のお米はどのような出来なのでしょうか。
 
残念ながら、お米は販売しておりませんがお米のお供の一助となる野菜の販売をかくれんぼマルシェでおこなっております。
 
次回、8月25日(土)10:00~を予定しております。
野菜だけでなく、夏祭りをイメージして焼きそばの販売なども予定しております。
お子様には水風船釣りや輪投げのイベントもございます。
お時間がある方は夏休みの思い出作りの一つとしていただければと思います。
来場、お待ちしております。(大野)
 
 
 

アクセス

アクセス
 
居宅介護支援
かくれんぼ居宅介護支援事業所

〒462-0047
名古屋市北区金城町四丁目47 
かくれんぼ福祉センター1F
TEL(052)918‐7450
FAX(052)918‐7451
 
  地下鉄【黒川駅】3番出口から 徒歩20分
  市バス【福徳町】停留所から   徒歩1分
       【光音寺町】 停留所から   徒歩6分
 
<<特定非営利活動法人かくれんぼ>> 〒462-0047 愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番 TEL:052-918-7410 FAX:052-918-7411