特定非営利活動法人かくれんぼ|居宅介護支援|共同生活介護|通所介護|訪問介護|福祉人材育成講座|NPO法人|上飯田福祉会館|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://kakurenbo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

かくれんぼ居宅介護支援事業所

   
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご相談に応じます。
 介護保険のこと、ケアプランのことなど介護のことなら何でもご相談ください。
 
● 「介護支援専門員(ケアマネジャー)」とは

要介護者・要支援者からの相談に応じ、心身の状況等に応じ適切なサービスをうけられるようにサービス事業者等との連絡を行う、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術をもつ者です。

● 「居宅介護支援」とは

居宅サービスや地域密着型サービス、および居宅で日常生活を営むために必要な保健医療・福祉サービスの適切な利用ができるように、
 ①居宅サービス計画を作成するとともに、
 ②計画にもとづくサービス提供が確保されるようにサービス事業者等との連絡調整等を行い、
 ③介護保険施設や地域密着型介護老人福祉施設への入所が必要な場合は紹介等を行います。
 
● こんなときにご相談ください
 
 ・介護サービスを受けたい
  ・ひとり暮らしで家事の手伝いをしてほしい
  ・家族だけでは介護が大変
  ・用事が出来て介護が一時的に出来ないためにどこか泊まれるところを探している
  ・廊下やトイレに手すりをつけたいなど
 
介護サービスを利用するときは、まず「要介護・要支援認定」の申請を                                   
 していただく必要があります。
 
●認定の流れについて(申請し、認定を受けてからサービスが利用できます)
 
 ①申請・・・介護が必要になったときに本人またはご家族の方がお住まいの区の区役所福祉課または
       支所区民福祉課で申請します。(当事業所でも代理申請は可能です)
 
 ②要介護・要支援認定
  ◎訪問調査・・・心身の状態を調べるために本人と家族などへの聞き取り調査を行います。
                    ↓
  ◎介護認定審査会・・・認定調査の結果と主治医の意見書をもとに、保険、医療、福祉の専門家が        
               審査判定します。
                    ↓
  ◎認定・・・介護を必要とする度合いが設定されます。
 
 ③認定結果の通知・・・区役所から認定結果が通知されます。
 
 
認定の結果に応じてケアプランを作成し、サービスを利用します。
 
 
☆相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。
 
 

 
 

かくれんぼケアマネ日誌

かくれんぼケアマネ日誌
フォーム
 
かくれんぼマルシェ
2018-06-05
皆さま初めまして。
 
4月より居宅介護支援事業所にてお仕事をさせていただいおります。大野と申します。
今後、ときどきブログに現れるかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。
 
私は通常ケアマネージャーの仕事をしておりますが、先日かくれんぼマルシェの委員に大抜擢されました。
先日は初めてのマルシェで緊張しましたが、名古屋福祉専門学校高等課程のボランティアの皆様等にも
多大なご協力をいただき無事終了いたしました。
イベントとしておこなった「紙相撲」なかなか好評だったと思いますが、自画自賛でしょうか。
ボランティアさんの笑顔のアシストで大変盛り上がったと思います。
 
まだまだ、不慣れな点も多くご迷惑をかけるかもしれませんが、地域の皆様に喜んで頂けるような企画を色々考えていきたいと思っています。
マルシェ会場にはたいてい顔を出しておりますので、お声掛け頂けると嬉しいです。ご意見もお待ちしておりますし、雑談も大歓迎です。
 
6月(6/23 土曜日)はかくれんぼの生活介護利用者様とコラボしてカフェをおこなう予定です。
会場でお待ちしております。宜しくお願いします。
 
 
なんでも相談受付中
2018-05-21
高齢者・障がい者の「なんでも相談」を
 
受け付けております。
 
・介護のことで悩んでいる。
・独り暮らしが心配。
・ご近所に心配な方がみえるけど…。
・認知症になったらどうしよう?
・家族が認知症で困っている。
・訪問販売の被害になっているみたい。 
 
などなど、気になることがあれば、
下記の事業所でお気軽にご相談ください。
 
 
かくれんぼ居宅介護支援事業所
名古屋市北区金城町四丁目47 かくれんぼ福祉センター1F
 
ソーネOZONE
大曽根住宅1棟1階に2018年3月31日にグランドオープンした
ソーネOZONEでも相談を受け付けています。
ソーネそうだん(営業時間:10:00~17:00・定休日:火曜日)を開催しています。
「地域の駆け込み寺」として、小さなお困りごとから専門家が寄り添って解決。
目的に、生活の事・仕事の事・福祉の事などの総合的な相談窓口を設けています。
高齢者の相談対応に、かくれんぼの職員も参加しています。
 
かくれんぼマルシェ
毎月第4土曜日に開催のかくれんぼマルシェ(10時開店)でも
無料介護相談を開催します。
是非お気軽にご相談ください。
 
 

アクセス

アクセス
 
居宅介護支援
かくれんぼ居宅介護支援事業所

〒462-0047
名古屋市北区金城町四丁目47 
かくれんぼ福祉センター1F
TEL(052)918‐7450
FAX(052)918‐7451
 
  地下鉄【黒川駅】3番出口から 徒歩20分
  市バス【福徳町】停留所から   徒歩1分
       【光音寺町】 停留所から   徒歩6分
 
<<特定非営利活動法人かくれんぼ>> 〒462-0047 愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番 TEL:052-918-7410 FAX:052-918-7411